マイスタイル27

今回も手持ちアイテムの活用記録。



色が似合わなくなっているけど、シルエットは気に入っている。

そんなアイテムがクローゼットに残っていることが判明。

ちょこちょこ見直して断捨離しているつもりですが、

「とりあえず保留」アイテムも多数存在していました。



一時期はとてもストリクトに断捨離していましたが、

今はものを減らすことに注力するというよりは

ものが入ってこないようにする方に留意するようになったので

手持ちアイテムをなるべく減らさないことを意識するように。




数年前に気に入っていた色・形のワンピース。

いつしか着なくなっていましたが、汚れ等もほとんどなく新品同様なので

これからの季節に重用しようと目に付くところに出してきました。



コーデの一例。






単品で着ると、今の私には地味&シンプル過ぎる気がします。

色味と立体感を足すためにきれい色ニットを肩掛け。

肌寒さを感じる朝晩にはちょうどいい感じです。



ニットはグリーンでもブルーに変えても。

今はビタミンカラーを使いたい気分なのですが、

淡い色や深みのある色も合うと思います。(持っていないに等しいけど)

もちろん黒で締めてカラーバッグで差し色もいいですね。(持っていないけど)



地味色ワンピは結構使い勝手が良いので、気に入らなくなったとしても

せっかく買ったなら着倒す工夫を模索するのも楽しいです。



スカーフやストールをあまり上手く使えないとか、

ちょっと大袈裟な気がするという方もたくさんいらっしゃると思います。



着てしまうと似合わないかもという色のニットも

肩掛けなら色の分量も減り、顔や首に直接当たることもないので

差し色にするのに今の時期は便利です。



無理に断捨離する必要は全くなく新しいものもちょくちょく入れつつ、

汚れたりくたびれた感じがしたら手放す。

在庫枚数や捨ての見極めは人によって違うと思いますが、

私は手持ちが多過ぎると管理が行き届かなくてストレス。

ミニマリストの方ほど減らすことはしていませんが、

そこそこ少なめで回すのが心地よい。



自分にとって心地良いサイクルを作り続けたいものです。



↑オレンジのニットはカシミア。

ほんの数回の着用で前身頃が毛玉だらけになりました。

毛玉取りを使っても、このニットだけはなぜかきれいに取れず、、、

でもカシミヤだけは穴が開くまで着るつもりで購入しているので、

毛玉くらいではさようならはしません。



ほぼ肩掛けオンリーになっていますが、手触りも良く暖かい。

購入失敗アイテムと言えるかもですが、フル活用しています。




RAPT | RAPT有料記事780(2023年10月7日)神様の世界においては、全ての問題が解決すること、全ての願いが叶えられることが、祝福として用意されている。




物価高でも自分スタイルは諦めません。




お読み頂き、ありがとうございました。