マイスタイル61

今朝も寒いので、厚着。今日のコーデ備忘録。




ピンクはちょっと可愛くなり過ぎかもと思いつつ、、、温かさ重視で着ます。

色味は春を意識していますが、中はもこもこ。

去年はまだ仕事をしていて、コートではない温かい服が重宝したので

このアウターはグレーをイロチ買いしています。




先日、娘が20歳の誕生日を迎え国民年金の振込書が届きました。

私達の世代では、20歳から社会人になるまでの学生期間は払わないという人もいたようですが

今はあの頃よりも厳しく、それは出来ないだろうと感じます。

学生の間は猶予期間が設けられていて、卒業後に払うという措置もありますが、

それよりは(主人が立て替えて)前納して割引を受けるのがいいというのが我が家なりの意見。

年金事務所の回し者ではありません)



良い機会なので調べてみたら、この3月から前納についてシステムが少し変わるようです。


https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2024/202403/030103.html



クレジットカードのポイントが貯まるので、この方がありがたいというご家庭も多いのでは。

まとめて払うと金額が大きくなります。

いろいろな払い方があるので、ご家庭の事情に合わせてご検討されると良いと思います。




息子の時はあまり考えていなかったので、途中まで猶予を利用していたのですが

前納の割引のことを知り、その時点で主人が前納しました。



社会保障なのに割引があるとかおかしな感じもしますが、、、

年末調整・確定申告の際、社会保険料控除の対象にもなるので、知っておいて損はないかと思います。



RAPT | RAPT有料記事818(2024年3月4日)この世の中は正しく生きても、損や不利益を被る世界だ。だからこそ、神様は私たちに祈りを教え、祈りの力を与えて、私たちが祈ることで全ての損や不利益を補填し、倍にして返すと約束して下さっている。



お読み頂き、ありがとうございました。