心と身体と霊は繋がっている その2 ある不登校生徒のカウンセリング小話

 

f:id:makkotantan162:20180530151048j:image

 

本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

 

スピ系・オカルト系ではないので

悪しからず。

宇宙人と交信とかもありません。

よろしくお願いします。

 

 

心もまめにお掃除しないと、

いっぱいいっぱいになって苦しくなって

しまうので、その参考になればと書いています。

 

同じカウンセラーさんでも、すぐに病院へ行くことを勧める方もいらっしゃる。

ご両親もその意向が強い方もいらっしゃる。

学校や職場もそう望んでいる場合もある。

 

いろんなケースがあるけれど、本人の気持ちが置き去りにされていないかな?

 

そう思うケースが多々あります。

 

 

 

セラピストになってからと言うもの、

不思議な体験が増えたことは、

昨日お伝えしました。

その頃、この現象が何なのかと

調べている内にたどり着いた記事がこちら。

 

RAPT | 「悪魔」と「悪霊」の違いについて。「イルミナティ」と「フリーメーソン」の違いについて。(1)

 

悪魔・悪霊について私が説明するより

こちらを読んで頂いた方が、理解が深まると思います。

 

この記事を読むと、、、

他の記事も読みたくてたまらなくなる‼︎

 

 

どうぞ、どうぞ。

読み漁って下さい。

そしてもっと衝撃を受けて下さい。

 

ついでにこれも。

RAPT | 悪魔とは空想の産物ではなく、架空の存在でもありません。悪魔崇拝者たちはそんな非現実的なものを拝む連中ではありません。

 

 

霊感はなかったと自負するわたくしですが、幼稚園児だった頃は、お寺や神社が妙に気持ち悪く感じることがあったことを思い出しました。

 

お経の本と言うのでしょうか、あれも

祖父母の家の仏壇で見るたびに、気持ちが悪かったし、奈良や京都の仏像も気色悪かった。

 

 

でも、そんなこと、両親とかに言えなくて、スルーしてる内に、、、

 

 

慣れるんですね。

学習能力。

 

 

あれだけ気持ち悪いと拒否していたモノが、次第にありがたくなるまでに。

( ̄∇ ̄)

 

 

どういう風の吹きまわし(笑笑)。

 

 

いつに間にか、わざわざ拝観料払って拝みに行ったりして。

困った時はお賽銭も多めに入れちゃったりして。

毎年欠かさず初詣に行ったりして。

 

 

あああ、いろいろと心辺りがあり過ぎて、、、

 

それまでは心と身体が繋がっていることは理解していたけれど、まだもう一つ

大事な要素があるなんて、考えが至らなかったのです。

 

 

 

ジブリ映画「魔女の宅急便」の主題歌に

 

小さい頃は神様がいて〜♪♪

 

 

ユーミンが歌っていますが、

そうだよね、

子供達の方が、神様を感じてるんじゃないかと思った訳です。

 

 

試しにカウンセリングに来た

中学生女子に聞いてみたことがあります。

 

 

 

「神様っていると思う?」

 

 

 

って。

 

 

「いると思う。」って答え。

 

それから、いろいろと話し始めてくれました。

 

「イヤーな気分になると部屋もいつもより暗〜く感じる。悪魔が来ちゃったかもって思うことがある。」

 

ああ、そうなんだね。

カウンセリングに来る子って、

霊的にとても敏感なんだ。

 

自分で気が付いてないけど、

何か見えない力みたいものを感じているんだ。

 

そう確信しました。

 

人の邪気とか邪念も敏感に感じ取っているんだ。

違和感に慣れてしまう子と違って、違和感を日々感じながら生きている子。

そういう子がこれと言ったトラブルもないのに不登校になったりするんじゃないか。

 

どうやって対処したらいいのか、

何処にも 的確に答えてくれる人が

いなかったんだ。

 

 

そう、思いました。

 

 

そういう敏感な人は世の中にはゴロゴロいて、、、

 

「お守り買ったらいい」とか

パワーストーンが効くらしい。」とか

に走っちゃうのがスピ系。

「〇〇神社がパワースポット」とかね。

 

 

私はもう、行きませんよ。

行かなくても、その場で神様と通じることが出来るということを学びましたから。

 

ちょっと一例を。

 

女子生徒にはこう言いました。

 

 

「あなたは生まれて来る時に神様から

見えない携帯電話を持たされてるの。

困った時、助けてって念じるとピンチから助かった覚えとかある?」

 

 

「あ、ある。」

 

 

「神様の目から見て良いことと

人間が見て良いことは、だいぶ違ってるみたいなの。

だから、どんなお願いでも叶えてくれる訳じゃない。

神様から見て良しと思えたら叶えて貰えるみたいなの。

そのためには、天国ポイントを貯める必要もあるみたい。

誰も見てなくても頑張ってるとか、

お手伝いしたとか、どういうことが神様から見て良いことなのか、神様に聞きながらポイント貯める。

自分のためじゃなく、人の役に立つことすると2倍にも3倍にもなるみたい。

このポイントは自分の思ったタイミングでは使えないけど、神様がここぞという時にどかーんとプレゼントくれたりするの。

どうしたら神様に喜んで貰えるか、ポイント貯まるのか、お尋ねしながら、生きてみるってどうだろう?」

 

 

と話したら、

 

 

「それなら出来そう。

  なんかね、親の為に勉強頑張るって疲れちゃうって思ってた。どうやったらママが喜ぶかとか、いつも考えてるのに、

思ってたより喜んでくれないこともあるし。

そうだね、神様に喜んで貰えるって、

すごいことかも。」

 

 

 「くれぐれも コックリさんとかやっちゃダメだよ。

低級の霊がほんとに来ちゃうから。

 神社とか教会とかにもわざわざ行かなくて良いんだよ。」

 

 

と。

 

それからというもの、彼女は欠席もなく

学校に通っているそうです。

私の所に予約が入ることもありません。

何かピーンと来たものがあったのでしょう。

 

 

ああ、純粋でいいな、若い子は♪

 

 

世間の毒にまみれた大人は、こうはいかないな。

 

 

 

私がもし中学生の頃、こんなカウンセリングを受けたとしても、先述のブログを教えて貰ったとしても、神様の為に生きるって選択出来たかな?

って思うことがあります。

 

 

出来なかっただろうな、

相当ひねた子供だったから(笑笑)。

 

 

彼女がきちんとした生活に戻れたのは、奇跡が重なってのことなんだなと思います。

神様のお導きとしか思えないんです。

 

 

世間慣れするということは

言葉を変えると

世間に染められて行くということ。

 

たくさんのゴミの様な感情も知らず知らず心に溜まっていきます。

 

 

心も部屋と同様に、綺麗に保つには

感情を見極めていく必要があります。

 

 

感情には形がないので、ゴミの様に捨てるのがとても難しい。

 

手放したと思っても、何かがきっかけになって、また思い出すこともあるから。

 

それでも、こまめに掃除する。

私、馬鹿だったよねと笑い飛ばせる日まで。

毎日は戦いの様、、、だけど平安。

 

 

ちょっと難しい。

私もまだまだ修行中の身。

偉そうなことを言いましたが、

相談者の方がよっぽど素直に実践していたりして。

まだまだもがいています。

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございます♪

良い1日を♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

ミニマリスト系心理カウンセラー

Makkotantan でした。

 

お読み頂き、ありがとうございました♪