ミニマリストがプチプラコーデ???

f:id:makkotantan162:20180526083809j:image

ミニマリストあるある その1

 

「服にはこだわりがある。」

 

「こだわり抜いて選んだ服だから高いものでも

気に入ったら購入している。」

 

と言うのがミニマリストの極意なのかも

知れません。

 

 

 

ですが私はプチプラでも構わない

と思っています。

 

 

ミニマリストあるある その2

 

「高いものを長く着る。」

 

 

f:id:makkotantan162:20180526085607j:image

 

 

 

私にもそういう時期がありました。

高い服は、そうです、

見るからにおしゃれでした。

でも、、、

手持ちの服は、、、

 

白と黒ばかりでした。

 

 

まあ、白×黒とは限りませんが

白×グレーかベージュ×黒とか

組み合わせを絞っていくので

自然と便利な色に落ち着きます。

 

それだと手持ちの服は少ないままキープ出来ますし、

管理もラクなのは確かなんです。

買い物時間も節約できます。

 

「夏に向けてTシャツが欲しいな。」と買い替えを検討するとします。

去年と同じ型のものを買うか、他ブランドも見て同じ色の物を買うか。

迷うのはそのくらいです。

選択肢を少なくしていく。

アイテムを少なく保つにはそれが必要。

絞りに絞っていく。

 

身体は一つしかないので、一回に着れるTシャツは一枚。

そう考えると、それでいいんです。

 

が、

去年と同じ型や色が似あうと思ってますか?

 

と言いたい。

 

40代に入り、似合う色が毎年の様に変化する自分に

驚きを隠せない私です(笑)。

 

流行りがどうとか全く無視しても、これは女性として重大問題なんです。

 

去年、似合っていたと思っていた服が

全く似合わなくなっているという現実、、、

 

このワンピース、、、

 

FOXYなんですけどー!!

 

 

 

もう、本当に、、、、

なんて言えばいいの_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

私の清水から飛び降りたつもりの決断が

1年で崩れ去るという悲劇。

 

 

たった3か月ほどの短い夏の間

お世話になっただけ、、、

あ、カーディガンとかセーターとか合わせて一応冬も着たかな。

でも、全然元取った気がしないな。

 

 

 

そういう服しか着たことがないっていう方とは違って

 

普通のサラリーマン家庭の主婦ですからー。

 

 

  ←じゃあなんでそんな服買うってなるよね。

早く気付くべきところはここだったんだよね(*´Д`*)

 

 

数万円出して夢を買っただけの様な虚しさ。

 

 

そして、

 

 

 

着ていく服がない!!

 

 

 

 

40代に入って断捨離に目覚めて

すぐに自分の手持ち服を手放して

メルカリなんかに出して少々の軍資金を手に入れて

 

 

 

「高い服を買えば長く着るし。」

 

 

という悪夢に取り憑かれ

美しい服の並ぶ店舗で

 

 

 

「よくお似合いですよ。」

 

 

 

という魔法を掛けられ

手に入れたワンピースが、、、

 

 

10万円超のワンピースが、、、

 

 

 

「ママ、その服だっさー。似合ってないよ。」

 

と娘にストレートパンチ級の一撃を食らったあの日。

 

 

 

「去年はこれが一番似合ってるって言ってくれたよ。

 どうして?

 どうして?

 何がいけないの?」

 

って娘に詰め寄ってみたところで、

全く答えになっていない。

 

 

「しっらーん。

 今は似合ってないよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高い服はもう買わない。」

と決意(笑)。

 

 

正確には「高い服だからといって長く着れるとは限らない。」と言うことを悟ったと言う意味( ̄▽ ̄)。

お高い服に罪はありません。

 

 

 

 

持っていたFO●Yのワンピース3枚。

メルカリへ。

 

ありがとう そして さようなら。

 

短い夢をありがとう。

 

 

 

これが去年の話。

つまり去年もクローゼットを

総入れ替えしたということです。

 

 

続きます。

お付き合いいただきありがとうございました( ^ω^ )