嫌な仕事も益にする

f:id:makkotantan162:20180703195712j:image

 

おはようございます。

今日もよろしくお願い致します♪

 

 

先日、実家の父が電話で

スマホに変えようと

思うんだけどー」と。

 

 

実父は、家でタブレット

使える人なので、

そのタブレットを外でも使いたい、

とのこと。

 

 

だったら、だったら‼️

 

 

 

私と同じ様な契約形態で

良いと思うのです。

 

 

ですから、そのように提案

してみたところ、、、、

 

 

かなり乗り気のご様子。

 

 

私と同じ形態ということは、

つまり。

ガラケーauそのままで

タブレット用に格安sim

新規契約すれば良いのです。

 

 

 

話は理解出来たようですが、

格安simの契約と設定が実父に

出来るのか?って問題。

 

 

そうとなったら

老人とはいえ、行動力ある父。

 

 

片道1時間掛けて、

直ぐにやって来ました。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

まずは、タブレット

裸のまま持って来たから、

ケースをAmazonで注文。

 

外でも使うから、ケースは

扉付きのタイプの方が良い。

 

 

中身見たら、なんと、、、

 

 

メールが3年間放ったらかしに

((((;゚Д゚)))))))

 

 

そういえば、

息子が中学生の頃。

長期で実家に帰ると、

じいじのタブレットでゲームを

勝手にやっていた。

 

 

今、覗いたら、

息子がインストールした

ゲームがそのまま((((;゚Д゚)))))))

 

 

何個インストールしとるんじゃい💢

 

 

 

そのせいで、グーグルプレイから

大量のDMメールが

じいじの受信トレイに

((((;゚Д゚)))))))

 

 

3年間分ですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

じいじも全く

気付いていないところが

使っていない証拠(笑笑)。

 

 

 

Amazonで欲しいものがあると

探すのは探せるらしいのですが、

最後、どうしても

購入ボタンが押せないらしく。

 

 

 

私のところに電話して来て

(しかもau家族割で無料通話)

 

 

Amazonでこれ買って

送って欲しいんだけどー。」と。

 

 

これが結構頻繁で( ̄(工) ̄)

 

 

いいんですよ、

後からお代は払ってくれるから。

 

 

でも、メールくらいは、

自分でチェックして消さないと

あかんよ、じいじ。

 

 

そしたら、じいじ。

 

 

「とにかく、軽くして。

使える状態で

返してくれたらいい。」

 

 

と、置いて帰ってしまいました。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

仕方ないので、

あれやこれやと操作して

この位なら使いやすいだろうという

レベルまでなんとかしました。

 

 

 

そうこうしているうちに

気付いたんです。

 

 

 

 

「このタブレット

どえらい優秀じゃね?」

(あ、名古屋人です、私。)

 

 

 

と。

 

 

欲しくなっちゃうよね〜♪

 

 

 

ネクサス7なんですけどね。

普通のタブレットより小さくて

スマホよりは大きめという感じ。

 

 

まあ、まだまだ買いませんけど、

次に買い換えるときは、

もしかしたら年齢的に

老眼が出てるかも知れませんから、

今より大きいのを

探す可能性は否定できません。

 

 

やっぱり、こういうものは

使ってみないと性能が

分からないので、

嫌な仕事でも引き受けたなりの

収穫があったなあと、しみじみ。

 

 

しかも、よくよく聞いたら

外で使うのは、旅行で、主に観光地。

月にほんの数回です。

格安simさえも

もったいない気がして(笑笑)、

 

 

タウンwifi

 

 

というアプリで

しばらくお試ししてもらうことに

(笑笑)。

 

 

以前、私も同じようなことを

やろうとしてジャパンwifi

っていうアプリを

インストールしていましたが、

上手く行きませんでした。

 

無料スポットなのに、その都度

パスワードを要求して来る

という、なんとも不便なもの

でしたので、削除。

 

 

その後出来たんでしょうね。

タウンwifiは使えるスポットが

多い上、パスワードはアプリが

自動的に探して繋いでくれるので、

無料スポットを活用するには

利用価値大。

 

 

観光地って、市自体が

無料スポットになっている所が

結構あるし、なっていなくても

コンビニ行けば大丈夫な設定したから、

よっぽど困ること

ないんじゃないかなと。

 

 

観光地に向かう途中、

何か調べたくても

じいじは車の運転しているから

検索することはないはず。

 

 

タウンwifi道の駅にも対応。

高速でもサービスエリア入れば

まあ、行けるでしょ。

ダメかなー

 

 

しばらくこれで

試すように提案したところ、

快諾(笑笑)。

 

 

おまけに、お手間をかけたからと

私の日当まで出してくれました。

太っ腹だなあー

っていうか、

甘い父娘だわね(笑笑)。

 

 

ずっとこれで行けるなら、私も

格安simの契約、

やめちゃったりして(笑笑)。

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180704081845j:image

 

バナナが黒くなりそうだったので

朝からケーキ焼きました。

 

 

と言っても、レンチンのやつです。

今日はグラタン皿で大きく作りました。

 

チョコバナナケーキ&

シナモンバナナケーキです。

 

バナナたっぷり入れたから、

しっとり出来ました(о´∀`о)

 

冷やして置いて

おやつに頂きます(*≧∀≦*)