天空の城ラピュタ

今回もNectereさんの動画のご紹介です。


https://youtu.be/mMJnikywLaU


f:id:makkotantan162:20200710135244j:plain



ラピュタ、、、


私。英文科を卒業しています。

英文科って、英語をやっているというよりは

ふるーい文学作品を読んで感想を言い合うみたいな授業がメインで 昔の英語を読むし、

全く面白くなかったという記憶しかありませんが、スウィフトのガリバー旅行記

解読するのに苦戦したものの、内容がおもしろかったという記憶が蘇りました。




この中に、ラピュータの話が登場します。

これはラプトブログ一般記事でも取り上げられています。


RAPT | RAPT×読者対談〈第120弾〉クリスマスとジブリ映画に隠された闇の真実。または三島由紀夫切腹の真意。


3編だったかどうかは覚えていませんでしたが、話の内容はラピュタにそっくりで

当時、本当に驚いたのでよく覚えています。

島を取り巻くように階段があったりと 挿絵もラピュタそっくりだったのですから当然です。



英文科ですから、当然、ルイスキャロルの不思議の国のアリスも読みました。


どちらも現代英語でなく、古典英語で読む授業だったので、苦痛で仕方ありませんでしたw



今考えると、英文科の意味が本当に分かりません。



古文とか古典とか、やりたい人だけやればいいと本気で思っています。

英語が好きな学生で、古典英語をやりたい人なんて、そんなにたくさんいないと思います。

100人中多くて2人くらいじゃないでしょうか???



廃れたら良いのに、と本気で思っています。

大学生は、もっと使える英語をどんどん身につけて欲しい。




話が逸れましたが、、、




ジブリアニメ、天空の城ラピュタは古典文学のパクリな訳ですが、スウィフトの時代に

その話があったということは 驚きです。大学生の頃も同様に驚いていましたw




ガリバー旅行記の刊行は1726年。

今から約300年前です。




とんでもと思うような内容の動画かもしれませんが、深く考えると

色々と辻褄があって来るという、、、ぜひご覧ください。




お読み頂きありがとうございました。