お出掛け❸

この10日くらいの間、出掛けることが多く忙しくしていました。



とある日。

新幹線で移動中、外が急に雪景色に変わりました。


f:id:makkotantan162:20220219094347j:plain



f:id:makkotantan162:20220219095324j:plain






用事で京都に行きましたが、米原辺りが大雪で徐行運転。

最大で50分の遅れとアナウンスがありましたが、

4分遅れで到着。時間ロスがほぼなくて助かりました。



雪こそ降っていなかったものの、今年の京都は寒かった、、、




2月に入ってからの異常な寒さや雪の多さは、

冬季北京オリンピックで人工雪を降らせている影響もあるようです。


自然破壊人工雪北京五輪 | 松原照子世見・よりこの感想文








京都駅構内の店舗、和風テイスト率高し。



f:id:makkotantan162:20220219101405j:plain





f:id:makkotantan162:20220219101411j:plain





ランチは和食を堪能。

お番菜定食。


f:id:makkotantan162:20220219102650j:plain





だし巻き卵が美味しすぎて、帰りにもう一度寄って

買って帰りました。



そういえば名古屋ではお惣菜と言いますが

京都ではお番菜なのね、と思い調べてみました。




f:id:makkotantan162:20220219103123j:plain




お番菜=京都風なのは定着している感はあります。






観光で出掛けたのではないので、いつもとは少し違った所を歩きました。



f:id:makkotantan162:20220219104132j:plain





f:id:makkotantan162:20220219104138j:plain





f:id:makkotantan162:20220219104142j:plain








お土産は留守番中、夕食まで作って帰宅を待ってくれた息子へドーナツを。



f:id:makkotantan162:20220219104559j:plain





f:id:makkotantan162:20220219104618j:plain




既に数個食べた後。



京都で人気のドーナツ屋さんだそうです。

偶然通り掛かり、一緒に居た娘がお土産はここで、と。

店内は若い女の子多め。









またとある別の日。




f:id:makkotantan162:20220219094325j:plain





入場料が少々高いし、どうしようかと悩みましたが行ってきました。

バンクシー

賛否両論だと思いますが、いろんな意味で観ておいてよかったです。





娘のおかげで視野が広がっているのを感じます。

私なら絶対にしなかった選択だろうな、ということばかり。




子育ては親の成長でもある絶好の機会です。

苦しい中にも楽しみや成長があることを痛感します。





もう少しでお引越。

まだしばらく娘とのお出掛けを楽しみたいと思います。




お読み頂き、ありがとうございました。