カプセルワードローブ①ーB

冬ワードローブをご紹介したばかりですが、

3月に入り少々アイテムを入替えすることにしました。



f:id:makkotantan162:20220228175041j:plain




画像左側2枚のセーターを右側2枚に入替え。

見た目にはよく分かりませんが、

厚手のラムウール(手放します)→薄手のカシミア

厚手のカシミア(主に法事用なので来秋も使用予定)

    →薄手のメリノウール(チャコールグレー)

に変わりました。




f:id:makkotantan162:20220301161214j:plain




ここに現在着用中のざっくりタートルセーター(オフホワイト)の計4枚でしばらく回します。

まだ気温は低いので、アウターとボトムはそのまま。




上記2点は数年前に娘に買ったものですが、あまり着ないうちに

似合わなくなっていたとのことで、私が使うことに。



似合わなくなった理由は分かっています。


娘は中学生頃までは細身で骨格ウェーブっぽかったので、こういう感じが似合っていました。

それが高校生になった頃にストレート感が強くなってきました。



骨格スタイル診断





色に関しても娘はブルベ冬タイプの色が似合います。

私は骨格はウェーブでイエベ秋タイプ。

今回の2点は、どちらかというと私の方が似合うようになっていました。




イエベ・ブルベ診断|自分に似合う色がわかる!無料で出来るパーソナルカラー診断








骨格診断も色診断も、絶対正しいわけではありません。

発色の仕方や服の形次第では、ハズれることも多々あります。

それでもやはりベースカラーやそれぞれの特性を知っておくと、似合う服がわかりやすくなります。

結果、失敗が減り無駄な出費も減るように。




ファッション誌も昔は好きでよく買いましたが、今は滅多に買いません。

女性ファッション誌がいかに宣伝物か、よくわかるようになったからです。

似合わない服やダサい服を平気で可愛いモデルさんに着せていて、、、

はっきり言って気の毒、とまで思ってしまうことさえあります。





今まではそれで売れたかもしれませんが、、、

これからはそんなやり方では服も売れないし、雑誌も売れないのではないかと思います。





雑誌のモデルの服をそっくりそのまま真似しても、あまり意味がありません。

参考程度で良いとつくづく思います。

今の時代、Pinterestで好みの画像を集めてファイルを作ることができますので

スクラップブックを作る必要もなく、、、便利な世の中です。




私の個性才能を神様に使っていただけます様に。


RAPT | RAPT有料記事478(2020年6月29日)あなたたち主を信じる義人が、ありとあらゆる分野で真の実力者となり、本物の情報を発信していく者となりなさい。





お読み頂き、ありがとうございました。