整理整頓①

庭のミントをこまめに間引き、部屋に飾ります。





ミントの繁殖力・再生力はすごいです。

危険すぎるミントの繁殖力と再生力!庭に地植えしてはいけない理由はコレ! | 暮らし〜の




3日ほど飾っている間に、もう根が出てきます。

他のハーブはそこまでではない。驚異的。





週末になると、主人が実家の捨て活をせっせとしています。

義母はリハビリ施設で先日夜中に転倒→骨折→手術入院しています。

さらっと書きましたが、結構な大ごとでした。




そんなに捨てちゃってお義母さんが戻ってきた時どうするの?と思いつつ、、、

主人はお構いなしにどんどん捨てています。

ものが溢れた部屋より不用品のない部屋の方が危険回避出来るとのこと。

まあ、そうなんですけどね、、、お義母さんの心情的にはどうなのかな、、、

とは言いつつ私も断捨離好きなので、、、見ていて気持ちがいいですw





その間に私は自宅の片付けを。

捨て活・断捨離ではなく整理整頓。



今回は薬の入った引き出しをやろうと思い立ちました。



薬。

ほとんど飲まなくなってしまったので、私は開けることが少なくなっていて

無法地帯になっていました。いつから触ってないだろう、、、






お見苦しくてすみません。



主人が長期出張の際に会社で薬を渡されることがあり

知らない間に薬が増えていました、、、



期限切れのものを確認し、プラケースをやめて紙袋で仕切ることに。

アフターも美しくはありませんが、画像をアップ、、、







バンドエイドはプラケースに入れた方が美しいと思いましたが、

ワンアクションで取れた方が便利なので、こちらを採用。

整理したら、スペースができたので、マスクを入れてみました。







今までより、取り出しやすくなりました。

本当はもっと浅い引出しに入れ替えたい所ですが、

家族にこの位置が定着しているので、場所を変えずにとなると

今思いつく限りでは、これが限界。



これでも気分が良くなったので、もう一段やることにしました。




ポケットティッシュや使い捨てカイロ等が入っている引出し。

ここはそこそこ片付いています。






ポケットティッシュが滑りやすくて乱れやすいので、綺麗に立つように。







なったかな、と思います。




引出しの中。

きっちり美しくする方もいらっしゃいます。






美しいですね。

憧れますが、自分の意思とは無関係に家人のものが不定期に入り込んでくるスペースは

数量等の管理が出来ないので、ざっくりと収納する方がいいかなと。

美しさにこだわってケースを揃えてラベリングしても、老眼の主人が困る、、、

自分も数年後は他人事ではない、、、



そんなに頻繁に使う所でもないのに、収納グッズを買うのもなあと紙袋利用。

これだけでも見やすくなったので、やってよかった、、、

美しくしたくなったら、また考えることにして。




夏休みの間に、家中の引出しの中身の整理をしようと思いますw




お読み頂き、ありがとうございました。