足し算コーデ①

コーデ備忘録になります。

8月のアイテム6点はこちらでした。




これに暫定の7点目。

7月に投入したシンプルなワンピース。









モカ色のワンピース。

色も形も気に入っていますが、着るだけでは地味で単調すぎるので

いくつかアイテムを足してバランスを調整する必要あり。



バッグやアクセサリーをプラス。






オレンジとモカが相性がいいので、まとまります。








シルバーや白を入れると涼しげな感じ。

これだけではちょっと寂しい気もしますが、

大ぶりのピアスや大きめバッグにインパクトがあるので

着用するとデコラティブに。





黄色のバッグやグリーンのバッグも相性が良いので

荷物の量や天候によって差し色は調整しています。




このワンピースを着るときは、常に足し算コーデ。

お出かけの時はバッグや小物を絶えず持ち歩くことになるのでいいのですが、

職場ではバッグや小物が未装着な状態に。

つまり、バランスが崩れるということです。







この状態だけで歩き回ると、やはりかなり地味です。

職場にはシンプルすぎる服は着ていかないようにしています。



職場や友人宅訪問等、小物が離れた状態が長いと分かる目的で外出する時は

服に多少のインパクトなりデコラティブな要素のある服を選ぶようにしています。




8月のコーデはその典型。






アクセなしでもOKなスタイルが実用的。

私は8月は夏休み。出勤しないのですが、

友人のお宅にお邪魔したり、親戚の集まり等も

バッグや靴での差し色効果や立体感が出せないので、

出勤時と変わりないコーデにしました。



トップスの色が派手だと、オフィスワークの方は「浮く」場合も。

私も同じく目立ちすぎるので、トップスはベーシックカラー、

ボトムスで色を入れるように一応気を付けています。


ショッピングや美術館で絵画鑑賞等のお出掛けには

足し算コーデで楽しむようにしています。





ご参考になれば幸いです。



お読み頂き、ありがとうございました。