カプセルワードローブ③ーA

お洋服コーデの回になります。



先日まで涼しかったこともあり、夏物をまだ新調していません。

もしかしたら夏物の服は新調しなくても過ごせるのではないかと

確認したい気持ちもあり、クローゼットを見回してみました。



そこで目についた「グリーン」の手持ちアイテムを集めてみました。





トップス、ジャケット、ワンピースと用途が上手い具合にバラけていました。

これだけあれば、着回せそう。

このアイテム。






カジュアルに仕上げたい時はジーンズ、

お仕事着的にはネイビーのパンツを合わせるとして。

バッグを替えたり、小物を加えたり外したり。








無地なので、小物次第で雰囲気が変わります。





前出のミリタリー風ジャケットもガンガン着る予定。





あとはワンピース。







前開きなので、羽織りとして着ることもできます。

ノースリーブ Tシャツ・ネイビーのパンツを合わせて着てみようかと。








最近はワンピもこのように着るのがトレンド。













[






トレンドを取り入れて着こなせるかどうかは別として、、、

急いで購入しなくても十分足りていることが分かり、安心しました。



他の色のシャツや半袖ニットなどの持越しアイテムも幾つかありますし、

くたびれ感が現れたら手放すにしても、しばらく買い足す必要はなさそう。

2ヶ月くらいを目安に着回していこうかと。




シーズン初めにざっくりと計画を立てておくと、

時間や費用のロスをなくすことが出来、効率的。



それでも突然、物との「運命の出会い」みたいなのもあって

購入してしまうことも多々あるので、どうなるかな、、、と自分でも楽しみです。




手持ちアイテムを把握する。

新しい服を買いに走る前に、まずは手持ち服の見回し・見直し・点検を。

雑誌やマスコミ、YouTube番組のLOOK BOOK等は売る側の戦略です。




必要なアイテムを購入する際や、今期の流行の確認等の参考になりますが

そのまま真似しても上手く使えなかったり。

安いからと買ってしまうとクローゼットがぱんぱん、

手持ちアイテムを無理やり断捨離することになってしまったりして

時間もお金も浪費することになりかねないので注意が必要。



かといってくたびれた感のあるお洋服は着たくないので、

循環させることもまた必要。

上手くバランスを取りたいものです。





お読み頂き、ありがとうございました。