整理整頓③

引出しの整理整頓から始まった片付け。

気付いたら引出し全出し→押入れ全出し→ガレージ全出し 

ゴミ4袋分追加で出ました。



さらにはこちらの掃除にまで発展。






このタイミングでなぜか引き戸が急にガタツキ始めました。


レールの溝部分はこまめに掃除しているのですが、これは戸車の部分に

埃が溜まっている、もしくは戸車が沈んでしまっているのどちらかが考えられたので

主人と共同作業。扉を外し戸車も外しました。








戸車の寿命は4年くらいと住宅メーカーは謳っています。


戸車の種類と自分でできる調整・交換方法 | フローリング補修、壁穴修理、ドア穴、補修屋紹介マッチングサイト「リペアスペース/repairspace」










我が家は25年間一度も替えていませんが、

車輪部分が猛烈に劣化しているようには見えなかったので

掃除してみてそれでもダメなら新しいものに取替えようと、まず掃除。





ルンバをお持ちの方はご存知かと思いますが、

この車輪の中心の軸部分に髪の毛やら埃やらが回転する度に絡みつく。



巻きついた髪の毛が束になって動きが悪くなります。

ルンバは警告メッセージを発してくれますが、戸車は教えてくれません。






ピンセットで取り除きます。爪楊枝だと太いですし、折れやすいです。


前回やったのが5年以上前だったと記憶しているので、、、

押し込められた埃や髪の毛が塊となっていろんな所から出てきます。



地味な作業ですが、これをやっただけでスイスイ動くようになりました。




滑りが悪くなる→住宅メーカーの修繕係を呼ぶ

→戸車ごと変えた方がいいとなる(25年変えてないので)

→約2万円くらいの費用が掛かる

が抑えられたと考えることにしました。

2人で大喜び。実は単純で前向きな夫婦。




取り付け直してスイスイ動くようになったことで喜んで、

よく確認せずに出掛けてしまった主人。(夏休み中)

残った私が戸を閉めてみたところ、、、

左右の高さ調整がイマイチで扉が閉まりきらない、、、



きっちりやるには右側の戸車をもう少し上げる必要があるのですが、

まあこの位ならどちらでもいいかなと思える範囲なので

主人が帰って来てもやらないかも知れません。




引出しの片付けをやっていたはずが、結局家中の大掃除に。

娘が帰省する前にキレイになって嬉しい限りです。



掃除をする度に思うこと。

ゴミや汚れはサタンのようで、どれだけ掃除しても毎日出てくるものだけど、

掃除しないで放っておいたらどんどん汚れていくから、

汚れているように見えない箇所も毎日掃除するように

毎日お祈りして心の掃除もしよう、ということ。

たかが掃除ですが、毎日やるのはしんどいと思いつつ、

祈りながら賛美しながら感謝して掃除していると苦ではなくなります。



大袈裟に聞こえるかも知れませんが、見えない所の掃除は

思い付かないこともありますし、キツイ作業が伴うことも。



ましてや人生、辛いことは掃除だけではありません。

仕事も人間関係もあれやこれやと思い煩うことばかり。



RAPT | RAPT有料記事661(2022年6月25日)人類が真に戦うべき相手はサタンであり、サタンとの戦いが他のどんな戦いよりも過酷な戦いだ。だから、主はサタンと戦う人と共にして戦う方法を教え、戦う力を与えて勝利へと導いてくださる。



たかが掃除と思わず、毎日やろうと改めて思うのでした。




皆様に神様の豊かな恵みが降り注ぎますように。




お読み頂き、ありがとうございました。