DIY 15

現在、主人の実家は義母が入院中の為、実質的に空き家状態です。

昨年の秋頃に家の中の不用品を捨てたりする作業は終わりました。




その後、なんと主人がDIYに目覚め(今まで全くの素人)

YouTubeで予習をして必要なモノを準備して実家の塀を全面塗り直したり、

屋根の補修をしたりとあれこれやっています。



そんな中「(実家の)壁に漆喰を塗る」と言い出した主人。

突然、壁紙剥がしを命じられました、、、

あいかわらずの無茶振り、絶好調。



今まで壁についてはちょこちょこ貼ったことはありましたが

剥がしたことはありません。



2021-01-27から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




このままだとなんとなく漆喰を塗るのも

私の役目になりそうな気がします、、、





それはさておき、私もYouTubeで壁紙剥がしの予習開始。

相当古い壁紙なので、ぺろっと剥がせないのは分かっています。

古い壁紙を剥がすのにプロが使う道具。

驚いたことに、先日始めたばかりのレザークラフトで使う「別たち」という道具で

壁紙剥がしが簡単になるらしいことが判明。







試してみたら、簡単に剥がすことが出来ました。

道具が手元にあったので、すぐに作業が始められて本当にありがたかったです。

しかも半日ほど作業をすることで、「別たち」に慣れることも出来ました。

レザーを扱う時の別たちの力加減がイマイチ分からずだったのが、

硬い壁紙を大面積剥がす作業で切れ味とか角度とか、コツが掴めました。




これでなくてはいけないということでもないらしく、

他の道具を勧めている動画がたくさんある中、

たまたま私が一番最初に見た動画がこれを勧めていた不思議。

他の動画を観ていたら、この道具を使わず動画で紹介している道具を

ホームセンターに買いに走ったに違いない。




こういう生活のちょっとしたところでも神様のお計らいを感じます。


RAPT | RAPT有料記事712(2023年1月9日)世の人々は経済を第一にして生きるが、結局、経済的にも不足して生きている。しかし、神様を第一にして生きる者は、経済的にも不足することなく、むしろ霊肉ともに豊かに満たされて生きられる。




主人の節約精神で鍛えられている我が家。

これでかなり費用が抑えられているのは確かですし、

そのおかげで自分の経験値も上がっています。

まさか、壁紙剥がしまでやることになろうとは

想像もしていませんでした。




お祈りで与えられるものは、宝くじに当たるというようなことではないのだと

実感します。




お読み頂き、ありがとうございました。