突然のドライブ

f:id:makkotantan162:20180814164358j:image

 

こんにちは♪

 

昨夜、娘が帰宅。

 

久しぶり(?)に家族が揃って

浮かれた主人が

 

夜中に突然

 

 

「明日、みんなでどっか行く‼️」

 

 

と宣言。

 

 

どっかってどこだよー

って感じ。

(笑笑)

 

 

こういう時は

決まっています。

 

主人は行くあてもなく

宣言しているので、

私が調べることになります。

( ̄∀ ̄)

 

みんなが寝静まっている

夜中の3時に起きだして

調べました、ドライブコース。

 

 

気まぐれな主人の一言に

振り回されることが多い我が家です。

(-.-;)y-~~~

 

 

まあ、行き当たりばったりで

出掛けて来ました。

(笑笑)

 

 

Picのところ、有名な千枚田へ。

 

 

と言うか、千枚田はついでに

寄って来た感じ。

 

 

本命は、森林浴。

山歩きが好きな息子の為に♪

 

東海自然歩道を歩こうと

 日本100滝の一つ

「阿寺の七滝」という所へ。

 

 

コレがナビで入れると

滝の裏側に出ちゃうらしく、

 

 

なんか違うなって気付いた主人が

通りがかった郵便局で尋ねてみると

 

 

案の定、

「住所で入れると裏に着いちゃうって

言う人が続出してますよ。

裏には駐車場ないしねー。」

 

だって。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

だったらナビでこう入れたら確実

って住所を、早くホームページなりに

アップしたらいいのでは?

と思いつつ、、、

 

 

細かな地図を頂いて

滝入口の駐車場に到着。

 

 

自然歩道を歩いて

 

f:id:makkotantan162:20180814170441j:image

 

f:id:makkotantan162:20180814170722j:image

 

 

15分程で、到着。

 

 

f:id:makkotantan162:20180814170424j:image

 

 

なんとなく下界よりは涼しい程度

でしたが、水は冷たく綺麗♪

 

あああ、生き返るー

 

 

近くまで上がれる道があるので

登ってみました。

 

f:id:makkotantan162:20180814170640j:image

 

 

私達が水際で涼んでいる間に

息子は急斜面な自然歩道を

先に進んで戻って来るという

驚くべき体力を見せつけた。

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

それから千枚田

意外と近いじゃんってなって

急遽、移動。

 

 

f:id:makkotantan162:20180814170939j:image

 

この5分後、車に戻ると

突然の通り雨。

 

間一髪セーフでしたが

picは今にも降りそうな曇天です。

 

f:id:makkotantan162:20180814171118j:image

 

山の天気は変わりやすいので

注意が必要ですね。

 

 

下山すると、辺りは長篠。

 

 

そうです、長篠の合戦の。

 

 

教科書であれだけ大袈裟に

覚えさせられた場所にしては

びっくりする程

なーんにもなくて

 

 

大河ドラマ「直虎」の

所縁の地でもあるらしく

 

 

歴史好きには堪らない所

みたいなのですが

 

 

歴史好きだった少女時代が

嘘のように

記憶から抜け去っているわたくしには

 

 

ただただ

豊かな自然がありがたく、、、

 

 

 

とりあえず歴史資料館だけは寄って

娘の社会の宿題を一つ終わらせる

メドが立ち

 

 

世界の陸海空軍好きで

軍事マニアの息子が

 

思いもかけず

「火縄銃」に興味を示し

 

歴史資料館では

予想以上の時間を費やしました。

 

なによりでした(=^▽^)σ

 

 

道の駅もっくるで 暴食。

名物の緑茶ソフトも♪

 

 

コレが抜群に美味しかった(=^▽^)σ

 

 

抹茶よりさっぱりしてて

美味でした♪

 

 

それよりなにより

新鮮な酸素を吸って

いい汗かいて

 

 

今日は良く眠れそうです。

 

 

夏休みも残り少なくなって

思いもかけず

気分転換も出来たことだし

 

(わたくしにも

神様がご褒美を下さったと

思い込んでいます(´∀`*))

 

 

しっかり宿題仕上げておくれー

٩( 'ω' )و

 

 

今日もお読み頂き

ありがとうございました(=^▽^)σ