IAEAって?

突然ですが、皆さま、IAEAって機関をご存知ですか?

 

 

過日にちらっとどなたかのツイートから触れたのですが、今回はもう少し詳しく。

 

国際原子力機関 - Wikipedia

 

スクショ載せます。

 

f:id:makkotantan162:20190808083035p:image

 

ウィーンが本部。

先日までそのトップが日本人の天野氏でした。

 

イラン外務次官、天野IAEA事務局長に弔意を表明

 

その天野氏が先月引退を示唆。

と思った矢先でした。

 

f:id:makkotantan162:20190808084012p:image

 

翌日、お亡くなりに。

現在、その件に関して上記のNHKニュースはエラーになっています。

 

f:id:makkotantan162:20190808084214p:image

 

なんでしょう???

全てが怪しい動きです、、、

 

 

IAEAはウィーンの国際センタービルの中にありまして、そのビルはUNO Cityと呼ばれもしたんですが、今はそんな表記はあまり見かけませんw

 

わたくしは20数年前にこのIAEAの見学ツアーに参加したことがあります。

 

ただのミーハー心からの好奇心でしたが、勉強にはなりました。なんでも経験しておくことは大切ですね。どこかでその経験が活きてくる。

 

f:id:makkotantan162:20190808084741j:image

 

f:id:makkotantan162:20190808084810j:image

 

今回見学ツアーは行きませんでしたが、建物前まで行ってきましたw

 

このIAEA

日本からは電力会社各社からや外務省政府代表部と呼ばれる所からたくさんの出向者が駐在しています。

 

政府代表部 - Wikipedia

 

わたくしもウィーンにいた頃は、

一応日本人の奥様のお茶会などにも呼ばれていたので、上記の出向者の奥様方とお付き合いがあったのですが、代表部の奥様はことさら「代表部」ということを強調していましたw

 

「一般の外務省職員とは違うんだぞ」アピールがハンパなかったw

 

はっきり言って、そんなの内部事情ですよね。

わたくし達、一般企業人からすると、その辺りの違いがわからない。

 

だからこそ、違いをアピールしたいのか、、、

 

「うちのダンナはエリート中のエリートよ」って言わなきゃ気が済まない感じがニガテでしたので、そんなに深いお付き合いはしていませんでしたが、それでも子供を通して同じ幼稚園ママだったりはするので、お付き合いは避けては通れませんでしたw

 

そういうことも含めて、転勤が決まった時はせいせいした。

全く未練がない理由もコレが一つなくらい。

 

自慢したくなるのも無理ないくらい、この方々のお給料はすごいと聞いてました。

 

お給料2重採りらしいですからね。

人によっては3重採りです。

 

出向元と出向先からお給料が出る。

 

コレがわたくし達の税金から出ていると思うと、ムカムカしたw

 

どんな難しいお仕事されているのか知りませんけどねw

遊びに来てるとしか思えないような生活の方が多かったですw

 

 

今でこそラプトブログを通して、イルミナティは「難しくないことをいかにも難しくみせる連中」ということを知り、当時を振り返っても大いに納得ですけどね。

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第103弾〉イルミナティはもういらない。

 

お読み頂きありがとうございました。