洗濯革命

お盆休みの間、わたくしにとっては家中の見直しweekとなっています。

 

とは言え、皆が休みの間はやることや予定が多いのでそれに掛り切りなっているわけにもいかず、

イデアが浮かんだとしても「ニトリ」とかに買いに行く時間もない、、、

 

そういう時に限って、考えが浮かぶものですw

 

今回浮かんだ考えは、洗濯周りに関するもの。

100均のお得意分野とも言えるところですね。

 

以前からストレスになっていたのが、「ハンガー」です。

使い終わった後、雑に片付けると翌朝使う時に絡まってたりして、

いくつかまとめて出てきちゃうと、「キー」ってなってました。

 

 

そのストレスだらけのハンガーの収納法はこちら。

 

f:id:makkotantan162:20190817110319j:image

 

100円ショップで買った書類入れです。

これをベランダの床に置いて作業していました。

たいていのお宅は、これじゃないでしょうか?

それかそのまま物干しに掛けたまんま、か。

 

 

わたくしはハンガーに干したTシャツ類などは基本的に

 

そのまま取り込む→各々のクローゼットにそのまま掛ける

(アイロンが必要なものはアイロンコーナーにそのまま掛ける)

 

たたむ作業を極力減らしているので、何でもかんでもたたんでいた時より

ストレスがぐっと減りました。

 

ですが、干す時のストレスは相変わらずなので、システムを見直す必要があったわけです。

イデアも浮かんだし、100円ショップでグッズ買ったし。

 

 

ということで、アフターはこちら。

 

f:id:makkotantan162:20190817111808j:image

 

築20年以上の建物ですので、ベランダの劣化が痛々しいですが、、、

それはさておき。

 

壁面収納٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

材料費合計  300円 ♪( ´▽`)

 

 

ハンガーを引っ掛けている金具を横から見ると

 

f:id:makkotantan162:20190817112127j:image

 

3個入りで100円でした。

渡り部分が5センチほどあるので、我が家のハンガーだと8本ほど掛けることが出来ました。

2段にしてますので、倍量。十分です。

しかも絡まずサッと取れる(°▽°)

ストレス ゼロっw

 

一番上はご覧の通り、洗濯バサミを。

一箇所に集めたので、作業がスムーズにもなりました。

 

 

もっと早くやれば良かった(*´ω`*)

心底悔やまれるほど、快適です。(感想には個人差がありますw)

 

 

これでさらに勢いが付きましたw

良いアイデアが浮かんだー💡

 

 

今から食材を買いに行くついでに、またグッズを100円ショップで下見してきます♪

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。