カプセルワードローブ③ーE

今期のコーデ記事を読んで下さった兄弟姉妹のお二人と

私のバッグ(主にマルコマージのバッグ)についてトークが盛り上がり(?)ました。



それもあって、今回は「バッグの重量」について。

結論から言うと、私の手持ちアイテムの中で軽量で使い勝手が良いバッグはこちら。




晴れの日用のバッグばかりとなりました。

合皮は水や傷には強いですが、その分重くなるのが欠点ということがわかります。



210gは白のバッグ。

詰め物を取らずに測っていたようで、計り直したら196gでした。




シルバーは256g。




かごバッグは216g。







比較のためにマッキントッシュのかごバッグは456g。




ZARAのバッグは401g。




アニエスベーのかごバッグは564g。サイザルバッグはやっぱり重い。






かごバッグだけ見ても大きさ・容量がほぼ同じサイズなのに

重さが倍以上違いました。

少し前まであまり重さは気にしていなかったのですが、

いつからか重さが気になるように、、、



ブランドバッグを一斉に処分した時期もありました。

さようなら エルメス - 元B層おばさんのアンテナ




上記記事の中のチェーンバッグも、今はもう手放してかなり入れ替わっています。





かごバッグは必然的に最軽量を使うことが多くなり、他のバッグは、、、







例えばこれは、廊下でハンカチ・ティッシュ入れに。

出掛ける前の準備の際、さっと取り出せて引き出しに入れるより

使い勝手が良くなり適材適所な感じで満足しています。








手持ちの中の最軽量バッグは、181g。












義母からの頂き物のエルベ・シャプリエ。

正確には義母が使っていたけれど、飽きて譲ってくれたものです、、、

私も自分で選んだものではないので、、、あまり使っていません、、、






軽さだけが基準ではないですが、、、売り場に秤を持っていきたいw



バッグに「一生モノ」なんてないと言うのも正直な感想。

普遍のデザインというのはもちろんありますが、

どんなモノでも使わずに放っておいても一生残りますよね。


バッグの方が自分の寿命より長持ちすると思います。

その時々に応じて臨機応変に買ったら良いと思っています。




ご参考になれば幸いです。





お読み頂き、ありがとうございました。