DIY44

今年2月、シルバーメタリックのレザーでバッグを作りました。



2023-02-20から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ







これはこれで良かったのですが、さらに小さく作り直しました。

普段の買い物用には小さくて良さそうだと思えたので。




先月娘が帰省した際に小さめバッグを貸してほしいと言うので、

シルバーを使ってもらいました。

「使いやすかったー。いいなー。」とのことだったので

娘用にも同じくらいの大きさで作りました。








レモンイエローのバッグが娘用です。

思った以上にかわいい出来上がりになりました。

革のタイプが全く違うので、仕上がり感も違います。



肩に掛けられるように持ち手を少し長くしてほしいとのリクエストがあったので

シルバーのものよりも長めになっています。




昨年、バッグの重量について書いたことがあります。



2022-06-01から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




この当時、私の手持ちバッグの中で一番軽いものが

エルベシャプリエのミニトートで181gでした。







今回作ったバッグはどうでしょう。





シルバーが76g。





イエローが83g。


どちらもエルベの約半分。レベチで軽いことが判明。

紙バッグ???ってくらいです。(大袈裟)



エルベのものよりも小さいので軽くなるのは当然なんですが、

普段使いのバッグです。中に入れるものは基本的に同じ。

軽いに越したことはありません。



それに当時も書いたのですが、エルベのバッグは義母からの頂き物(お下がり)で

普段使っていないのが現状、、、




軽くてかわいいバッグ(私好みという意味で)を追求し

ある意味、レザーバッグの限界を超えた気がしました。




市販のものは裏地や金具、仕切りなどがあることで便利ではあるかもですが

機能を増やすと重くなります。

無駄なものを全て排除したバッグが今回の形。

これ以上シンプルに出来ない、というこだわりだけで作りました。

装飾等もないので安っぽいと言えば安っぽいですが、

本革なのでナイロンバッグよりはいいんじゃないかと自己満足。




大袈裟かも知れませんが、試しにお手持ちのレザーバッグの重さを測ってみてください。

こんな数値は異常だとお分かり頂けると思います。




最近の御言葉でRapt氏が「人間の限界を超えていかなくてはいけない。」というお話を

されていらっしゃるのですが、このバッグを作る際に試行錯誤したことは

無駄ではなかったと思えました。

追求することの重要性を少し掴めた気がします。




RAPT | RAPT有料記事754(2023年6月26日)神様は、全人生をかけて神様のために生きる人を清いと認めて義とされ、神様の持っている全てのものを与えて祝福される。




天の文化芸術に繋がるよう祈ります。



お読み頂き、ありがとうございました。