しそジュース

この週末、しそジュース作りに初チャレンジしました。

きれいな色に感激。









「しそジュース作ってね。」と大量の赤しそを玄関先に置いていき

レシピまでLINEで教えてくれた知人のおかげで、

半ば強制的ではありますが作ることになりました。

ありがたいことです。







2リットル2回分の量だと判明。

結構な量のクエン酸りんご酢が必要なので翌日買いに行き、

帰宅後すぐに着手。







梅ジュースは時々作るのですが(今年も漬けました)

しそジュースは初めて。

お手軽に出来て嬉しい限り。








これをさらに薄めるので、1年分をまとめて作った感じでしょうか。

色がきれいなので、ゼリーにするのもいいかなと思っています。

さっぱりするので、夏の水分補給にとても良いです。



茹で終わったしその葉も、お天気が良かったので広げて天日干ししました。

この作業の方がジュース作りよりも何倍も手間が掛かりましたが、

乾き上がったしそを粉々にして塩と混ぜると自家製ゆかりが完成。



何年分のゆかりになるのか、、、と思うくらい大量に出来ました。









↑これはほんの一部。

ご飯に振りかけるだけでなく、お料理にもどんどん使わないと。



煮出してもしその風味がまだ残ってることに驚きました。

初めての機会を与えて頂き、感謝です。




今回のことは予定外でしたが、今年は「初めてチャレンジ」が多い年になっています。




RAPT | RAPT有料記事731(2023年3月27日)父しかいなかったときと、父と母がいるときとでは、できることが全く違うから、神様だけでなく、聖霊様にも祈り求め、新たな構想をいただき、新しいことを始めなさい。




お読み頂き、ありがとうございました。